2019年12月18日水曜日

体調不良とヨガ

今日はヨガの練習日。
インドに行かれていた先生が帰国したので
ヨガクラスに参加してきました。

実は少し疲れが溜まっていて体調イマイチ。
最近クラスの後に、自主練も頑張っているせいか
腰や背中に張りや筋肉痛もあり
家でゆっくりすると言う選択肢もあったのですが
インドのお話も聞きたかったし
少し動かした方が良いかもとヨガへ〜

早速、インドで行われた
プラシャント先生のシークエンスを
披露していただきました!

シークエンスが良かったのか?
無理なく徐々に体をほぐし
ポーズに入っていくので
辛かった腰の張りや
だるかった体が嘘のよう軽くなり
スッキリして帰宅することができました。

毎日ヨガをしていても、教えている私は
体より口の方がたくさん動いていて
ヨガ本来の効果を実感できるまでには
いつも至らない状態なのですが
体調がすぐれない時こそ
ヨガをするべきだと思いました。

自分の練習方法も見直さないと。
反省です(ToT)

シークエンスの大切さも改めて実感。
正確さや厳しさも時には必要ですが
クラスに参加してくれている皆さんが
気持ちよく終われるように
クラス内容や時間配分など
もっともっと、工夫しようと…
頑張ります(o^^o)

体調の良し悪しは人それぞれ
体の痛みや感じ方も人それぞれです。
体調に関しては、毎回クラス前に
確認していますが、多少の事なら
個別対応可能なので
遠慮なく言ってください。

12月もいよいよ後半!

皆さん、ますます忙しい日々を
過ごしているとおもいます。

私のように日々の疲れが溜まっていたり
最近の気候の変化で体調がすぐれない…

そんな時こそゆっくり呼吸しながら
ヨガで体を動かす事をオススメします
╰(*´︶`*)╯♡




いつも元気いっぱいで疲れ知らずのクリです♡
今年3歳…若いからですね(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。