2020年2月25日火曜日

出来ることから少しづつ…(追記あり)

連日のようにテレビで報道されている
新型コロナウイルス問題…

メンバーの皆さんとはいつも話題にしていたけど
まさかこんな大きな問題になるとは⁉︎
そして自分の身近にその恐怖が迫ってくるとは
思いもよりませんでした。 

もうひと事ではありません!
自分にも関わる問題として考えなければなりません。


今朝、歯科衛生士をされているメンバーの方から
コロナウイルスに関する情報のお知らせを
頂きました。
ブログを通して皆さんにシェアーしても
良いとのことなので、早速お知らせします。


①新コロナウイルスは熱に弱いそうです。
 水分補給をする際は、温かいお湯やお茶の方が
 効果的だそうです。
 (火傷をするほど熱過ぎると
  粘膜を傷つけて逆効果!)


※訂正(3/26)
飲み物の温度に関する情報で
『◯◯度以上なら効果あり』など
具体的な指示がないので
温度に関する情報は不確実だとの
訂正の連絡がありました。

こちらにも記載しておきます。


②ウイルスは手の上で5~10分生きます。
③衣服では6~12時間生きます。
 コートなど洗濯出来ない衣類は
 日干しやスチームアイロンで
 ウイルスが抑制出来ます。
④金属に付着した場合、12時間生き続けます。
 玄関や部屋の内側のノブなどは
 定期的にアルコールで拭掃すると良いそうです。

⑤マスクは有効。
⑥ウイルスは感染者のくしゃみで3m浮遊します。
 電車等の公共の乗り物ではマスクは必須です。



初めて聞く話もあり、とても参考になりました。
マクス・手洗い以外にも
出来ることがある事を知りましたよね。

本当にありがとうございます。


もちろんこれだけでウイルスが死滅したり
完全に防げるわけではないけれど
いろいろ情報が錯綜していて
何を信じて良いのかわからない状況の中
まずは、普段行なっている事から
意識的に気をつけていくことが
大切だと思います。

私も今朝から冷たいお茶じゃなくて
温かいお茶を持ち歩くようにしました。
水分補給は毎日やっている事なので。


新型コロナウイルスは、現在治療薬もなく
国の方針もイマイチ曖昧で
信頼できないものばかり…

今の状況だと、具合が悪くなっても
病院にも行けません!

どーにもならないことが多く
歯がゆく感じている事も多いですが
不満を言ってもキリがないので
自分たちで出来ることから始めていくしかない。

みんなで協力しあい、正しい情報を共有して
今の状況をなんとか切り抜け
やり過ごして行くしかないと思います。

一日も早く終息してくれることを祈って…




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。