2020年3月6日金曜日

背中がバリバリ!

コロナウイルス騒動に翻弄され
すっかり体のリズムが狂ってしまいました。

スタジオの方針も決まった事だし
ウダウダしていてはいけないと
昨日からスタジオに通っています。

とりあえず掃除したり…
ブランケット洗濯したり…
それから皆さんが使うボックスも
この機会に新調しました。






自宅で自主練もやろうと
ヨガマットも持ち帰りました。

昨日の夜少しだけ体を動かしたのですが
もうびっくりするくらいカチカチ(>_<)
特に背中…
痛いくらい硬くなってました。

そりゃそうだよね〜
この2〜3日、ネットで情報集めたり
ホームページを何度も更新したり
皆さんへご連絡したりと
スマホやパソコンにかかりきり。
毎日動がしていたのに全くやらなくなったら
体がフリーズしちゃったみたいです…

気持ちを切り替えていきましょう!


今日もスタジオに行ったので
椅子を使っていつもの練習をしてみました。

イ・タ・イ…
ホント背中がバリバリ⁉︎
悲しい(ToT)

ただ、改めてどこが動いているのか
すごくよく分かりますね。
又、注意深く意識して動かしていくと
体のつながりが感じられて
面白いくらいほぐれていきます。

背中や腰が悲鳴を上げ始めた皆さん!
簡単なポーズなのでご紹介します。


あっ、衣装はわざとジャージです。
気軽にできるって事を言いたくて
自宅感をかもしだしてます(^^;)






バジュラアサナ(正座)で両手を後ろで組んでから
体を前を倒していきます。
※体を倒してから手を組んではいけません。

腰が硬い人は、頭を乗せるクッションや座布団を
高めにセッティングしてお尻が浮かないように。

肩が硬い人は無理やり上げず
胸が開いていくのを感じながら
呼吸に合わせてゆっくりと。

逆に肩が柔らかい人は
腕を上げるのではなく肩甲骨を意識して!

ゆっくり息を吐いて
腰・肩・肩甲骨が動くのを感じてください。

  





アドムカシュワナアサナ。
下を向いた犬のポーズの椅子バージョンですよね!

これは、ホントに背中や肩に良いポーズです。
かかとに体重を乗せて背骨を伸ばしましょう。

いつも注意している腰のポジションや
肩の入れすぎに注意して
肋骨を広げて肩甲骨を広げ
背骨を伸ばしましょう!

椅子じゃなくて、テーブルでもOK
背骨が真っ直ぐ伸びやすい高さの
物を選んでやってみてください。




こんな感じで何回も写真撮影してたら
(スマホのセルフモードでを使って)
すっかり背中がほぐれました。

気がついたら、まるも写真に写っていて
びっくり(о´∀`о)

やっぱりヨガは最高!


しばらく皆さんとは一緒にヨガできませんが
私の自主練風景を少しだけアップして
いきますので、参考にしてください。


コロナウイルスに負けないで
みんなで乗り切りましょう٩( 'ω' )و

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。