2024年3月14日木曜日

久しぶりの高尾山

今年初、高尾山を登ってきました。

今回の同行者は…なんと義母。


2年前、私が転んで骨折してから
山歩きはしない宣言をしていたのですが

今年に入ってから
『今度、山に連れて行って欲しいんだけど』と。

というわけで、

ケーブルカーもあり
トイレや茶店なども充実していて
観光地としても楽しめる
高尾山に一緒に行く事にしました。


高尾山に行くには

武蔵野線で西国分寺乗り換えで行くルートと
新宿から京王線で高尾山口まで行くルートがあり
ます。

私はいつも、乗り換え回数が少なく
電車賃がお安い新宿ルートで行っていますが
時間的には武蔵野線ルートの方が速いです。


でも、どっちも朝は混むので
新宿から直通電車で行った方が
始発なのでかならず座れます。
義母もその方が楽かなぁと思い  
新宿ルートをチョイスしました。



出発時間も、少しゆっくりめ





  

今日は、上りも下りもケーブルカーを使います




ケーブルカーを降りてからは
無理せず1号路選択。

山道ではなく、舗装路を山頂まで歩くのですが
侮ってはいけません。

階段も多くて、いつも平坦しか歩いてない義母は
かなり苦戦していました( ̄▽ ̄;)

やはり山歩きは良いトレーニングになります!







何度か休憩しながら、無事登頂できました(^^)








富士山がとても綺麗♡



1号路方面から登ると真正面が富士山なので
皆さん吸い込まれるように
富士山の方へと歩い行ってましたね。

この景色がご褒美ですかね。



山頂の茶店でいただくなめこ汁



風が強い日でしたが
山の中はとても静か。

とても良いトレッキング日和になりました。





下山後は、高尾山で人気のお蕎麦屋さんでランチ



義母は酒むし饅頭のお土産も買って
15時30分過ぎには無事帰宅。
やはり高尾山は
いろんな意味で、お手軽な山ですね。


帰宅後、義母は少し疲れてたと言ってましたが
良い刺激の一日になってくれたみたいで
よかったです。



次回は、山の中も歩いて行こうね〜
(行く気があるならσ(^_^;))









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。