2024年3月27日水曜日

弘法山へ

最近山系YouTuberさん達の投稿を見ることが多く
日々、次に登る山を検索している私です。

その中で以前から気になっている山がありました。

それが、弘法山です。

浅間山(せんげんやま)
権現山(ごんげんやま)
弘法山(こうぼうやま)

この3つの山一帯を弘法山公園と言うそうで
小田急線の秦野駅から弘法山公園へ。
そこから吾妻山を経由して鶴巻温泉へと下る
ハイキングコースが有名らしいのです。


低山ですが、富士山がとても綺麗に見えること。
春は桜がとても綺麗なこと。
都心からアクセスがよても良いこと。

そんな点が評価されている人気の山です。


先日、その気になっている山へ行ってきました!


最近は晴れていても風が強くて
寒い日が多いのですが
この日は風も穏やかな快晴(๑>◡<๑)v

絶好のトレッキング日和です!





富士山デカい!(写真では分かりづらいですが)




やっぱり雪をかぶった富士山は最高♡
日本に生まれてよかったと感じる瞬間
(少しオーバーですがね…σ(^_^;))








最初は浅間山まで一気に登るので
少しキツく感じるのですが
そこからは緩やかな縦走コース

景色を見ながらのんびり歩けます。





さくらが1番キレイな権現山山頂。


3月後半なら少しくらい咲いてるかなぁと
期待していた桜ですが、今年は開花が遅れて
まだまだ蕾も硬い状態でした。

これは絶対リベンジですね。


でも、展望台からの富士山は最高!
やっぱり来てよかったです。

地元のおじさんから声をかけられて
いろいろ話を聞くこともできました。

展望台から見える景色を説明してもらいながら
もっといろんな山に行きたいと感じました。





下山後はすぐ、登山口近くにある
イタリアンのお店へ



個人のお宅を改装して作った感じの
アットホームなお店です。





ランチメニューもたくさんあります。

新玉ねぎと地鶏のトマトソースパスタを選択

ワインも飲んじゃいました(≧∀≦)



楽しく歩いて、ランチも美味しくいただいて
15時過ぎには無事帰宅。


秦野ってかなり遠いイメージでしたが
小田急線快速だと新宿から1時間ちょいで行けて
電車の本数も多くて、とても便利。


埼玉方面の山はそこんところが弱いんですよね〜
(やはり田舎⁈)


これからこちら方面の山を
せっせと検索して行きますかねぇ〜







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。