2024年9月1日日曜日

キャンセルについて

 9月になりました。

8月はいろいろありましたね〜


猛暑が続き、熱帯夜の日々…
連日、雷雨に見舞われ
それでも一向に涼しくならない(怒)

おまけに地震‼︎
南海トラフ騒動で
これも精神的にはジワジワきましたね⤵︎

極めつけが台風
結局、関東地方には大きな影響はなく

(被害に遭われた地方の皆様には
お見舞い申し上げます)

私は楽しみにしていたイベントが中止になり
大好きな温泉にも行けず
とても残念な週末になりました(涙)

まぁ、これも仕方ない。
自然の力には勝てないって事ですね。


そんな8月だったからでしょうか?
8月はレッスンのキャンセルがとても多く
通常の月の倍以上ありました。

もちろん、いろんな事情があることは
理解しています。

仕事、家庭、体調…

私たちも人間だし具合も悪くなる。
一人で生きているわけではないので
様々な絡みや事情で、仕方なくキャンセルする
場合がほとんどだと思っています。

私だって都合でお休みすることもあるんですから、お互い様です。



ただ、ヨガの予約は前月の早い段階で行っており
みなさんの月の予定の中では
比較的早く日程が決まるはずです。

その後に入って来る予定を優先してしまうと
当然キャンセルは増えますよね?


『早めにキャンセルすればいいでしょ?』と
思っている方もいると思いますが

ご存知のようにクラスは枠も少なく
予約時に、もし希望したクラスが満員になっていたら
その時点で、他のクラスに予約を変更するか
諦めてしまう場合が多いのではないでしょうか?


ヨガの予約には、目には見えてこないけど
いろんな人との関わりがあり
キャンセルするって事は
間接的ではありますが、人に迷惑をかけていることもあるんです。


これはヨガに限ったことではありません。
今回、週末のイベントが中止になり
宿もキャンセルせざるおえなかった事もあって
いろいろ思うことがたくさんありました。


ヨガの予約に関しては
もう少し計画的な予定の調整をお願いします。

ダブルブッキングなんてのは論外ですよ!



さて本題です。

予約のキャンセルですが
今まで、前日までは予約確定メールから
キャンセルができましたが
今月から5日前までに設定を変更しました。

これ以降のキャンセルの場合は
直接LINEでキャンセルのご連絡をお願いします。
体調不良や事情のある場合は
直接お話していただけると嬉しいです。




ちょっといろいろ書きましたが
キャンセルしちゃいけないって訳じゃないので
勘違いはしないでくださいね(⌒-⌒; )


私はヨガを通して、皆さんが健康で元気に
過ごして頂けたら嬉しいし
ヨガを大切に思ってくれる皆さんとは
ずーっと良い関係を保って
歳を重ねていきたいと思っているんです。

みなさんの大切な時間を有効に使って頂く為にも
ご協力よろしくお願いいたします。



『縁』って言葉が好きで
今までこうやって繋がっているのは
何かの縁なので、大事にしていきたいですね。

╰(*´︶`*)╯♡







最近、ランちゃんの様子がへんです。
歳のせいなのか?
何か環境の変化を感じてるのか?
体調が悪いのか?

いろいろあって、我が家の問題児なんです。

でも『縁』あってうちの子になったのだから
ちゃんと面倒をみてあげようと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。