2023年1月18日水曜日

川越七福神巡り

 2023年のお正月は
家族で川越七福神巡りをしてきました。

お正月は、毎年川越に行くと決めていて
いつもは、お気に入りのお店を予約して
みんなで食事をするのですが
今年は『食べ歩き』で小腹を満たしながら
川越七福神巡りをしてみようと。



川越は、亡くなった私の母の生まれ育った町。
母の子供の頃からずーっと変わらない風景があり
晩年、母は川越の町並みやお寺を歩きながら
俳句を捻り出していたと、よく話していました。

私も母とたくさん川越の町を歩きました。
母は表通りを歩くのが嫌いで
すぐに裏道に入ってしまうので
母の生前は、ちっとも道を覚えられなかったけど
今はだいぶ道や、お寺の位置関係が
わかるようになってきました。

今でもたまに迷うけど、それもまた楽しいです。


さて、
川越七福神巡りは、全部歩いても6キロくらいで
とてもお手軽。



お寺を巡りながら、気に入ったお店に寄り道。

お団子×2(上新粉と米粉、2種類の醤油団子)
お饅頭、辛味噌をつけた焼きトン、味噌パン…

いろいろ食べました(^^)


そしてお土産は定番の豆屋!


何度行っても飽きない素敵な町です。
次回は桜の季節に行ってみたいです。






幻の猫…⁈クリです
クラスが終わると(特に夕方〜夜)
必ず3階から降りてきます。

ホントはヨガルーム好きなんですよ♡










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。