2023年5月29日月曜日

両崖山登山

先週の日曜日はコムズ時代の友人と一緒に 
栃木県足利市にある両崖山に行ってきました。

両崖山というと、2年前の山火事で有名になった山です。



だいぶ緑も戻ってきていますが
まだあちこちに山火事の爪痕が残っていました。






前回の登山が1月だったので4ヶ月ぶり…
予報に反してお天気も良く
台風が近づいている影響か
夏のような蒸し暑い一日でした。


両崖山はよく整備されている山ですが
低山ながらアップダウンの連続。
階段が多く、なんだか修行のような山登り…


ここのところタリージェ(手の痺れを抑える薬)を
中止した影響で体調があまり良くなくて
体力も落ちてしまい、珍しく太腿の筋肉痛が
ひどかったです。


一緒に登った友達がYAMAP(地図アプリ)に
ログを上げてくれました。
写真もたくさんあります。

両崖山ルート






コムズ時代の友人とは、ホントにお久しぶり!

みんな山登りを始めてたなんて知らなかったけど
変わらぬ笑顔で楽しい一日を過ごせました。









両崖山から大岩山へ
大岩山毘沙門天の御神木

日本の山は信仰のシンボルになっているので
お寺めぐりも楽しみのひとつです。




縁結びで有名な足利織姫神社
とてもキレイな神社です。












コロナが5類に変更になり
いろんなことが動き始めました。


友達と会える機会も増えてきて嬉しいです。

お互い歳をとって
あっちが痛い、これが辛い…
なんて言い合いながらも
以前のように一緒に楽しい時間を
過ごしていきたいですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。