2018年5月5日土曜日

京都合宿、二日目

京都合宿の朝は座禅で始まります!

二日日の朝は隣華院での座禅でした。

快晴!
朝のキリッとした空気が気持ちいいです。
早朝からお寺で座禅ができるなんて
滅多にない貴重な体験です。




最初は畳の上で、次はお庭を見ながらの計2回の座禅体験。
覚悟してましたが、寒いです(^_^;)
これも修行⁉︎



 


静寂の中、鳥のさえずりがはっきり聞こえてきて
これもまた新鮮!






さて、肝心のヨガですが
二日目はプラナヤーマ(呼吸法)をはさんで
午前と午後、2回のインテンシブ(集中)クラスがありました。

いろいろ気が付いたこととか
反省しなければいけないこととか…
学ぶことがたくさんありました。

体はとても正直で…
怠けた分だけ退化し
動かさなくなると凝り固まってしまいます。

心も同じですよね。
謙虚になって、いろいろ受け入れて
学べる機会と、教えてくれる師がいることに
感謝せねば。。。
そー感じた一日でした。


疲れたというよりは
何もすることがないので
21時過ぎにはベットに入って寝てました。

明日も早朝から座禅です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。