2018年5月6日日曜日

京都合宿、三日目

京都合宿三日目、いよいよ最終日。

その前に…



無事、戻りました (๑>◡<๑)
本日、意外と元気に午前と午後の2レッスン行いました。
(ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。)


じっくり充電して戻ってきました。
いろいろ学んだ事が多く
それをどーやってクラスに生かしていこうか
まだ考えがまとまっていないのですが
少しづつ、皆さんにお伝えしていけたらと思っています。



さて、京都合宿最終日の朝も
座禅からスタート!

毎年定例になっている
妙心寺法堂(はっとう)での座禅です。





法堂は妙心寺の中で一番大きな建造物で
鏡天井には狩野探幽が8年もの歳月を費やして
描いた巨大な雲龍図があり
荘厳な雰囲気の中で行う座禅は
身が引き締まる思いです。



(写真はホームページからお借りしました)




座禅受けるポイントと言えば
かたち整え (正しい姿勢・座り方)
呼吸を整え (複式呼吸で、吐く息を出来るだけ長く)
心を整える (無になる)

雑念だらけで
なかなか無になれないんですけどね(^_^;)



さて、合宿最終日は荷物の整理をしたり
チェックアウトしたりと
なにかと慌ただしいのですが
午前・午後と2回のインテンシブ(集中)クラスがあり
気が抜けません。


そんな中、お昼休みを利用して
大法院でお抹茶とお菓子をいただいてきました。






こんな素敵なお庭を見ながら飲むお茶は、格別です!






お抹茶とお菓子のセット。
抹茶はT+ comで飲むお茶と
あまり変わらないです。
景色と雰囲気だけは負けてますが…( ̄▽ ̄;)



レッスンが終わり
解散して超混みの京都駅に着いた途端
現実に引き戻されました…

無事、帰宅できて猫たちに会えた時は
ホントにホッとしました。

お休みいただいた分
頑張ってレッスンさせていただきます!

お待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。