2023年10月11日水曜日

平日だから、高尾山へ

 新宿からわずか1時間ほどで行ける高尾山は
“世界一登山客が多い”といわれる人気の山。


週末ともなると、ハイカーだけでなく
観光目的で訪れる人も多く
高尾山山頂は激混み!

舗装されている1号路はサンダルで登る人もいて
竹下通り並みの混雑です。


『高尾山に行くなら平日に限る』
いつもそう思っていたので
暑さも和らいだ10月初旬の平日に
思い切って出かけてみました。



朝8時の高尾山口駅

紅葉前の時期だったのも幸いして
ガラガラです(o^^o)



高尾山山頂。

休日は順番待ちしないと撮影できないのに
平日なら独り占め状態 \(^^)/






天気も快晴!
(普段の行い、良し(≧∇≦))

絶好の登山日和です。


うっすら雪をかぶった富士山も
バッチリ見れました。





以前来た時には通行止めだった
4号路の吊り橋にも渡れて大満足です。







下山後のランチは、これも念願の高橋屋さん。

大人気のお蕎麦屋さんです。





週末は行列ができていてとても入れません。

平日でも混んでいますが
ほとんど待たずに入店できました。






帰り道で、消防車や救急車がどんどん
山道を上がってくるのを目撃。
おまけに、ドクターヘリも上空を旋回!

『何事⁇』と思って、あとで検索したら
私達が登った稲荷山コースで急病人が出たとか。







高尾山仕様のミニ消防車です。
こんな山道までは上がって来れるんですね。



きちんと整備された登山だからこそ
不測の事態に対処できるように
考えられているんでしょう。

ほんと感謝。


低山ですが、舐めたらいけません!
体調に気をつけて
次回も楽しい登山、頑張ります(#^.^#)






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。