2020年4月9日木曜日

薬膳で免疫力アップ

以前、スタジオで薬膳茶講座を開催して頂いた
国際薬膳調理師の松井香さんから

『薬膳の知識で少しでもお役に立てることがあれば』と
レシピを紹介していただきました。

私も早速作ってみました。
簡単だし彩もキレイでテンション上がりますよ。



【気のめぐりをよくするフルーツティー】





気持ちもがどうしても沈みがちな毎日…

春はもともと気のめぐりが不安定に
なりがちな季節です。
香りのいいものを嗅ぐと気持ちもリラックスします。

贅沢に感じるかもしれませが
色んなフルーツをカットしたお茶は
いかがでしょうか?



◎イチゴと柑橘系フルーツティー

苺は薬膳では、清熱、平肝といい
余計な熱も沈め、肝によいとされています。
肝が弱るとイライラしたり
ストレスがたまりやすくなると言われています。

また柑橘系のフルーツの香りは
気持ちをスッキリする効果もあります。

気のめぐりが悪いと
どんなに栄養あるものを食べても
身体への吸収が悪くなります。
それが免疫力低下に繋がるわけです。

今の季節でしたら、蜜柑などがあると肺を潤し
気の流れにもとてもよいです。

ミントやハーブなどを入れて楽しむのも
いいと思います。

お茶で使ったフルーツは後でお砂糖で煮たり
ブレンダーなどでなめらかにして
お肉を焼いたあとのソースにすることも出来ます。
ぜひ、試してみてください。


※画像、レシピは薬膳仲間であります
中島香代子氏より協力して頂きました。
中島香代子さんは、薬膳コンシェルジュ協会講師でもあります。

ヨガの皆さまに紹介したいと相談しましたところ
快くお使いくださいとのことでした。

皆様の日々のアクセントなどになりましたら
幸いです。

˚✧₊⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎⁺˳✧༚


私は苺と国産のタロッコオレンジに
ハーブティーとハチミツをプラス。

“苺をお茶にするって⁇"と思ったのですが
全然OK〜(o^^o)
フルーツは一緒に食べても良いし
最後に食べても美味しかったです。

爽やかな甘さといい香りが
癒されます。

是非試してみてください。







今日は近所をお散歩
桜も終わり、芝川沿いは菜の花ロードに。

なんだかんだで1万歩も歩いてしまった(^^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。