2023年7月28日金曜日

コツコツと…パート2



今年の2月から、月一でヨガに通っている
姉のお話。


長年、肩凝りと腰痛に悩まされていて
少しでも楽になれば〜と
ヨガを始めたのですが

月一ヨガルームでレッスン。
月一zoomでオンライン。

こんなゆる〜いペースでしたが
みるみる改善が見られてます。



まずは胸が開き、肩が下がったことで
お顔周りに溜まっていたお肉が
もとの場所戻り(首の筋肉でした)
お顔がスッキリ。
小顔になりました!


体側を伸ばすことで背骨が引き上がり
頭の位置がきちんと胸椎の上に乗って
姿勢が良くなりました!


反り腰はまだありますが
股関節周りの筋肉が緩み
腰痛も改善されてきたそうです!


そして股関節の可動域が上がったおかげで
趣味の山登りが楽になり
義兄からも『ヨガの効果がでてる』と
褒められたそうですよ。


何より嬉しかったのは
姉のかかりつけだった整体の先生から

『ちょっとヨガをなめていた…』

と言わせるくらい、肩や背中の改善が
はっきり見られたとのことでした。

いゃ〜ぁ、すごく良かったです♪



ヨガの効果もさることながら
真面目に通い、私が出した課題を
自宅で欠かさずやっている姉の努力の賜物。

自分の体と向き合う事は
決して楽ではありませんが
正しい動きを忍耐強く続ける事で
ご褒美は必ずあるはずです。

努力は必ず報われるんですね。


そんな姉の変化は私の励みにもなります(^^)






たま〜にヨガルームに遊びに来るクリちゃん♡



暑いのが苦手で冷房大好きな子です。

ちょっとビビりですが
控えめで心優しい子です(≧∀≦)










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。