2018年10月18日木曜日

薬膳ってなんですか?

11月3日(土)に開催予定の『ヨガと薬膳茶話会』。。。
その薬膳茶を入れて下さる松井香さんから
~薬膳茶ってなんですか?~といったテーマのチラシを
作っていただきました。

チラシはスタジオに置いてあり
お持ち帰りいただけるようになっていますが、
ブログの方にも書き起こしてみました。






薬膳茶って何ですか?~

最近よく聞く『薬膳』という言葉!
皆さんがイメージするのは…

“火鍋ですか?”
“薬くさくないですか?”
“美味しくなさそう”
“なんだか難しそう”
“体には良さそう”

こんなイメージではないでしょうか?


実は、ちょっとしたルールを知るだけで
“薬膳”になってしまうんですよ!


☆薬膳には季節が関係します☆

季節の変わり目って、なんで体調不良になるんでしょうね?
その季節の特徴を知って、対応していくことが『薬膳』です。
バランスをどのように取るか、そこが大事!

東洋医学の一つ、中医学は
「人間は自然の一つ」と考えます。
自然のもので人間の体調も整えることが
「薬膳」の基本です。

秋は、夏でたくさん汗をかいて、身体には潤いがなくなる季節。
そんな体調に合うお茶をご用意したいと思っています。

お料理苦手~
時間ないです!

そんな方におすすめなのが「薬膳茶」
ポットに入れておけば、お出かけに持っていけますよ!


講師プロフィール
松井 香(まつい かおる)
東洋美食薬膳協会
東洋薬膳茶スペシャリスト認定講師
国際薬膳調理師
WSET(インターナショナルワイン検定)レベル1
日本ソムリエ協会ワイン検定 ブロンズ






いかがですか?
薬膳茶って基本を知っていれば
私たちの強い味方になってくれそうですね!

私も今から楽しみにしています(*^^*)


11月3日(土)ですが
11:00~のヨガクラスに関しては現在満員で
キャンセル待ちを受付けでいますが
薬膳茶話会はまだ空きがありますよ。

お時間があれば、茶話会のみの参加も大歓迎です!

お待ちしています。























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。