2022年6月7日火曜日

エリザベスカラー

 ※猫ネタです!
  興味のない方は、スルーしてくださいm(_ _)m










"エリザベスカラー"と聞いてピンと来る方は
ペットを飼っているか飼ったことのあるのでは?




先週、クリが目を怪我してしまい
(片目があかず、涙がポロポロ)
仕事の後、かかりつけの病院に駆け込みました。

診察の結果、角膜に傷がついており
一日3回の点眼と、1週間のカラー装着を
言い渡されました。


原因ですが、最初は
『他の猫達と遊んでてやられたか⁉︎』と
思ったのですが、どうやら自分で目を強く
擦りすぎて、角膜を傷つけてしまったようです。



『猫が顔を洗う』って聞いた事あると思いますが
自分の手で顔を擦るような仕草は愛くるしくて
癒されるのですが、危険な時もあるんです。

それに、目をこすることで更にバイ菌が入り
悪化する事もあります。

良くなるまでは自分で目をこすらないように
エリザベスカラーをつけなければなりません。


これがストレスなんだよねぇ〜
なんとなく可哀想で、こっちも辛い(>_<)


ですが…
とても良いものを見つけました!










可愛い(*≧∀≦*)←親バカ








布製のエリザベスカラー。
(既に使っている方がいたらすみません)







キルティングで柔らかく
それでいてしっかりしてます。

クリがあちこちぶつかっても嫌な音がしないし
寝る時も枕のようになって楽そうです(^^)




最初はあちこちぶつかって、高い所にも上がれず
ヨタヨタしていたのですが
今ではキャットウォークまで上がってます。

さすがニャンコ様…
すっかり慣れたようです。



もともとは、去年まるがお腹を手術した時に
退院したらカラー生活が大変だろうと考え
出来るだけ、まるのストレスがかからないよう
何か良い物はないかと探して
購入しておいたものです。

残念ながら、まるはこのカラーを使う事なく
虹の橋へと旅立ってしまったのですが
クリが代わりに使ってくれてます。



これ、おススメです(*´꒳`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。