2022年9月16日金曜日

復帰には近道はなし!

まだまだ暑い日も多いですが
風は秋を感じられるようになりました。

毎朝、主人の出勤に合わせて
4時半には起きるのですが、まだ暗い… 
だんだん日の出が遅くなってきています。

確実に季節は進んでいますね。


今日は朝から麻布十番の先生の診察日。
ここんとこ、リハビリにも通っているので
田舎者の私も、都会の街に慣れてきました(^^;)

レントゲンでは骨折部分はほぼついている感じ。
念のため、あと2週間は無理はせず
来月から本格的た動かして
手首に体重をかけても良いとのことです。

リハビリでは、体重こそかけないものの
手をついたり、手首を回したりと
少しずつ負荷もかけて、固くなって落ちて
しまった可動域を広げるように努力しています。

日常生活では、外出と仕事の時以外は
固定用サポーターは外しています。
肘を動かしても痛みが出なくなったので
手首に負荷をかけなければ
左手で出来ることも増えてきています。


でもね、かなり痛いんですよ…リハビリって。

手首は可動域が広く動きも複雑なので
それをすべて元に戻すには
この痛みを乗り越えて、痛みとお友達に
ならないと無理ですね。


骨折が完治しても、多少の変形は残るので
すべて元通り〜というわけにはいかず
出来ないことも出てくるかもしれませんが
手をつくことが出来るようになりさえすれば
ヨガが必ず助けてくれるはず。

時間がかかっても地道に頑張って、必ず戻る!
気持ちだけは前向きです。


麻布十番の先生のところにも、様々な理由で
リハビリに来ている方がいるのですが
たまたま膝の手術をした方が来ていて
自転車が膝のリハビリに良いと言われたらしく
(誰のアドバイスかは不明)

『膝をちょっとか開くと楽に漕げるのよ〜♪』
とリハビリの先生に話してました。

"えっ⁉︎"…と思って聞いていたら
『それじゃ筋肉が正しく使われないからダメ』と
先生に嗜められてました。
(さすがリハビリの先生!
厳しいだけのことはあります)


経験した事がある人は分かると思いますが
ケガでも病気でも、そこから元の生活に戻るには
労力と多少の?苦痛、そして忍耐が必要です。

近道なんてないんです。

そー思って、リハビリの先生の痛いマッサージに
耐えています!
(少しオーバーですが(苦笑)







まめです♡
お薬が効いてお腹の調子もよくなってきました













先住猫達もまめを受け入れています






 













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。