2022年9月2日金曜日

積極的に。。。リハビリ開始!

今日は2週間ぶりに麻布十番の先生のところへ。


いつものようにレントゲンで骨折した部分を確認。
骨はだいぶついてきていて
そろそろ積極的に動かしても良いとの事♪

でも、やみくもに動かすのはまだ怖いし
それに動かすと痛みがあるので…(汗)

クラスの時に、みんなによく言ってる
『悪い痛み』『乗り越なければいけない痛み』の
区別がつかないんです。

とにかく、全部痛い!

一人ではとても無理なので
リハビリの先生の力を借りることにしました。


麻布十番の先生のクリニックにも
女性の理学療法士さんがいます。
早速、今日から診てもらう事にしました。
 

が…やはり、痛い (>_<)‼︎

ホントにこんなに動かしてもいいの…⁉︎って
くらいゴリゴリやられて痛いのなんのって。


『肩の力を抜いて〜』
『深呼吸しましょう』

なんだかどこかで聞いたセリフ。

その理学療法士さん、かなり容赦ないので
なんか自分を見ているようで〜少し反省(・_・;


1ヶ月半、固定して動かさなかったため
手のひらの筋肉は萎縮してしまい
手首の関節はカチカチ。
ゼロどころか、マイナスからのスタートです。

でも、必ず戻ります!

今しばらく見守っていてくださいね。





ちなみに、今週は腰痛もちの主人も
麻布十番の先生のところに行きました。

カイロや整体に通っても
ちっとも良くならない主人の腰痛。
一度きちんと診察してもらう事にしたのです。

結果、レントゲンでは異常なし。
年齢的な椎間の狭窄はあるものの
大したことはないそうで、とりあえず一安心。

痛みを取るための貼るタイプの鎮痛剤を
処方してもらい、様子を見ることにしました。


私も主人も、体力には自信があった方なのですが
去年一年間の疲労やストレス、運動不足が祟り
それに年齢的な衰えがプラスされて
いろいろ身体のトラブルが増えてきました。

ここで、諸々見直して
身体もメンテナンスしながら
今まで以上に、仕事や趣味を楽しみたいと
思っています。

まだまだ頑張っていきますよ(≧∇≦)









ストレス溜めないで、リラックス〜♪







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。