2022年10月24日月曜日

初めての高尾山

先週の日曜日
朝から気持ちの良い秋晴れの休日。。。

やっと晴れてくれたって感じで
ウキウキしながら早朝から出かけてきました。


初!高尾山トレッキングです。



前回のブログでは、自転車の練習を
再開した事をご報告しましたが
ハンドルが低いロードバイクは
常に手首に体重がかかり
ローラーでも痛みを感じます。

これも手首のリハビリにはなりますが
今の状態で公道を走るのはキケンと判断。
(麻布十番の先生からも無理しない方が良いとの
アドバイスをいただきました)


自転車は春まで封印です(T-T)
(ママチャリはOKです)



なので、しばらくは山歩きを楽しみます。
安全に充分気をつけて。。。





高尾山ってケーブルカーとかあるので
ただの観光地だとずーっと思っていたのですが
なかなか本格的なトレッキングコースがあり
新しい発見がたくさんありました。

骨折以来、たいした運動をしてなくて
鈍った私の体には、登りごたえがありました。






行きは稲荷山コース






今年3月に改修工事が終わり
滑りやすい山頂付近は、ウッドデッキが
敷き詰められていました。





最後の長〜い階段がきつかった(汗)







山頂では富士山もきれいに見れました。





無事到着。
山頂は超混みでした。





写真を撮って、すぐ下山。



帰り道は1号路をチョイス。

途中、山薬王院でお詣りです。






1号路はもう激混み。

あまりの混み具合に
途中から脇道に入りびわ滝コースへ




そこから6号路に合流し下山しました。





高尾山口駅近くの有喜堂で
高尾山饅頭を食べて、本日の登山は終了デス






新宿から京王線で行きも帰りも始発なので
ゆっくり座れて、楽チン♪

安近短でなかなか楽しめました!


高尾山は縦走もできるので
もう少し体力が回復したら
いろんなルートを楽しみたいです。


まだまだ完全ではないですが
こーやって復調出来たことに感謝。

健康と安全に気をつけながら
これからもいろんなことに
チャレンジしていきたいですね(^^)
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。