2021年12月15日水曜日

アライメントの大切さ

アライメント(Alignment)とは…


よく耳にする言葉ですが、英語の辞書を引くと
[整列][配置]又は[調整]などなど。


ヨガで言うアライメントとは
アサナを行う時の『正しい姿勢』のこと。
 
正しいアライメントでヨガのアサナを行うと


硬さや骨格の歪みが矯正され

柔軟性と筋肉が本来持っている強さを取り戻し

ケガの防止にも繋がります

内臓機能の回復を促進し

免疫機能も向上していきます。


と、いい事ずくめですが、
正しいアライメントの実践は口で言うほど
簡単ではありません。

数あるヨガの流派の中で、解剖学に基づいたアライメントの実践を提唱しているのはアイアンガーヨガです。

そのアイアンガーヨガを通して、正しいアライメントとその実践を学び、私なりに整理してクラスで皆さんにお伝えしているのですが
たまに壁にぶつかる時もあります。


「どうやったらもっと理解してもらえるのか?」

「もっと一人ひとりに的確なアドバイスをしていきたい」


学びには終点はありませんよね。
そんな思いから

『アライメントヨガインストラクター養成講座』を受講する事にしました。



講師は柳生直子先生!

いつもお世話になっている師匠です。

なので私にとってはとてもわかりやすく
復習のような内容でもありますが
新しい発見も多く、講座を通してインストラクターとして成長できたらと思っています。


現在自宅リフォーム中で、来月は引っ越しも控えていて忙しい時期ではあるのですが、オンラインで受講できると言うメリットもあり、思い切って申し込みました。

最後まで息切れしないように頑張ります!






まるが虹の橋の袂に旅立って3ヶ月経ちました。



今年は身の回りでたくさん訃報を聞きました。
義父もその中のひとりです。

私自身がそんなお年頃になったって事かなぁ…


慌ただしい毎日ですが大切に過ごしたいですね。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。