2022年12月28日水曜日

感謝

昨日の夜のクラスで今年さいごのレッスンが
無事に終了しました。

寒い中ご参加いただきありがとうございます。

年末になって、体調を崩したり仕事が忙しくて
クラスをキャンセルせざるを得なくなった
方もいて、とても残念でした。

来年も元気でお会いしましょうね!


2022年はまさに波乱の一年でした。
(去年は激動の一年でしたよね…)

リフォームした自宅への引越しから始まり
柳崎のスタジオの片付けと引っ越し。

そして自宅ヨガルームの準備に追われ
なんとか3月に皆さんをお迎えする事が
できました。

ヨガ教室が自宅になっても
変わらず来ていただき、新しい方も増えました。

やっと軌道に乗り始めた矢先に
コロナでダウン…
かなり体力も落ち、身体もカチカチになって
散々な状況でしたが、なんとか復調して
元に戻ったてきたと思った矢先に骨折。

完治に1ヶ月半かかり、そのあとリハビリ。
手首は、かなり動くようになりましたが
指根間症候群の後遺症がでてしまい
治療をはじめたところです。

年末には母もコロナに感染してしまい
義妹も入院…と
ドラマになるような一年(実質二年)間でした。

そんな状況でも、変わらず来てくれる
皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m



ヨガの八支則の中のニヤマに
サントーシャという教えがあります。

『自分にできないことや足りないと思うことに
意識を向けるのではなく
今あるもの、そしてできることに目を向け
感謝する心を養うこと。』

これが、サントーシャの教えです。


今年はケガや病気で、できないことだらけ。
回復やリカバリーに時間がかかり
自分の現実を突きつけられてばかりでした。
骨折のダメージは思ったより大きくて
今後、できないアサナも出てきそうです。

でも。。。
出来ないことをクヨクヨしても始まらない。
これから自分に何ができるのかを考えて
今後進む道を選んでいきたいと思ってます。

そして、今自分がこうしていられることに
感謝していきたいと思います。

サントーシャの教えが言っているように〜

(ヨガの八支則は、これから皆さんに
お伝えしていきます)



自宅でヨガ教室を開く事を許してくれ
いつも協力してくれる家族に感謝。

信頼できる主治医の先生に感謝
来年もお世話になりそうです(汗)

自宅にいてもヨガを学べる環境を作ってくれる
師匠に感謝。

そして、共にヨガを学び
いつも変わらずクラスに参加してくれる
皆さんにも感謝しています。


今年もあとわずか。
忙しい年末を、頑張って乗り切りましょう!





なんだか知らないけど
まめのゲージの中で、ご飯を待つランちゃん





いつも私を癒してくれる
猫たちにも感謝しています♡









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。