2022年8月26日金曜日

あってよかった便利家電

手首を骨折した当初は、ガッチリ肘まで固定
されてしまっていたので、いろいろ苦労が
絶えませんでした。


みんなからは『左手でよかったね』って
言われたけど、左手は指も動かせなかったので
肝心の右手だけでは役立たず…( ̄◇ ̄;)


ヨガの仕事は、皆さんの協力のおかげで
すぐに復帰できたけど、家事はほとんど
できない状況でした。


家族にかなり助けてもらっていたけど
やはり自分でやらなければいけない事も多くて
大変でした。



服を着るのも、パンツを下ろすのも一苦労。
暑かったので、いつも大汗です。


洗濯して干すまではなんとかできても
取り込んだ衣類を畳めない…


コードレスの掃除機は使えるのですが
階段とか、狭い場所は片手では無理…


スーパーの買い物はカートがうまく押せず
また、カートからカゴを下ろすのも手首が痛い…
(お店の方にもだいぶ助けられました)


お財布からお金もうまく出せないので
支払いはもっぱらクレジットカード…


顔は猫のように片手擦るだけ。
化粧水をスプレーボトルに入れ替えて
顔に直接噴射して終わり。
もう肌はガサガサです(T-T)


まぁ、そんな感じですが
不思議と不自由さにもだんだん慣れて
なんとか過ごしていました。



そんな中、すご〜く助けになった
家電たちを少しだけご紹介。





第3位 ホットクック


最初は義母がおかずを差し入れてくれたり
お惣菜を買ってきてくれたりしてたのですが
さすがにそれも毎日だと飽きてきて…

シーネ固定から、取り外し可能な固定具に
変わった頃から、少しずつ台所に立つように
なりました。

でも左手が使えないので鍋やフライパンは
持てなかったので、カット野菜を使ったり
肉は調理ハサミで切ったりして
食材と調味料をホットクックに入れて
あとはスイッチを入れて調理してもらいました。

かなり重宝しました!







第2位 ロボット掃除機


ヨガルームにあるロボット掃除機。
もともとヨガルームはこれで掃除をしていたの
ですが、骨折後は3階にも持ち込んで
リビングや寝室も掃除してもらいました。

水拭き機能もあるので、雑巾がけもできて
超便利!
夏は窓を開けてる機会が多いので
雑巾がけできるのは嬉しいです。

手を骨折してなくても、雑巾がけは
重労働ですからね。

ただ、3階に運ぶのはちょっと大変でした(汗)






第1位 食洗機

キッチンをリフォームしたとき
どうしても欲しくてつけてもらいました。

以前から毎日使っていたのですが
骨折してからはすっごく助かってます。

料理はしなくても、洗い物は出ます。
スプーンやコップなど…
でも簡単な洗い物もできません。
食洗機なかったら、毎回主人にお願いすることになり…
きっと、大変なことになってました(・_・;





怪我や病気は、もちろんしないに越したことは
ありませんが、誰も未来は予測できない。
まぁ、こればっかりは仕方ないけど
主婦の味方の家電たちにも助けられて
なんとか頑張って、あと少しの辛抱。
乗り越えていけそうです。







ロボット掃除機ストーカーのランちゃんです









目線の先の掃除機を見る目が怖い








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。